広告だらけで使いづらい!私がヤフーを検索エンジンに使わない理由

日本では検索でヤフー使う人が多いみたいです。

 

ざっくり、

 

ヤフー利用者:5割

グーグル利用者:3割

MSNなどその他」2割

 

って感じのようです。

 

でも、私の周りでは誰もヤフー使ってる人がいないという(笑)

 

私も含め、検索エンジンとしてはもっぱらグーグル以外に選択肢がないですね。

 

結構年取った、職場のおじさん、おばさんが、私に

 

「ヤッフーってニュースが見れて便利だね!!」

 

って話しかけてくるが、こうした人たちがヤフーを使ってるので、ヤフー利用者が日本で多いのは、ITリテラシーの低い人が低いとのが主な理由の1つと言えそうです。

 

ヤフーでしょ(笑)

ヤッフーとか、恥ずかしいから言わないでよ(笑)

 

ほとんどが、ヤフーニュースを見て、検索もするって感じでしょう。

 

グーグルは画面もシンプルで検索ユーザーの立場に立っていますよね。

 

ヤフーは検索結果の上部、サイドに「ヤフー広告」枠が多くて使いにくい

 

私が一番ヤフーを使いたくないのは、検索結果画面のほとんどが、「ヤフー広告だらけ」という何とも不快な画面だからだ。

 

f:id:kata-rina:20160803165948j:plain

 

あのー、私ダイエット食品を買いたいわけじゃないんだが、、、

 

ヤフーが営利目的で広告枠をたくさん用意しているんだと思うが、うんざりしている人は本当に多いです。

 

いつもクリックするのを避けるにも一苦労。

 

ちゃんとしたブログを読みたいのに、ヤフー広告に出向しているペラペラの広告がうざすぎるんですよね。

 

絶対クリックしませんから→ヤッフーの担当者様へ♡

 

グーグルも確かに広告枠は昔よりも増えて生きているけど、ヤフーほど使いにくくない。

 

日本人のITリテラシーが上がり、早くグーグル利用者の方が多くなればいいのにね。

 

利用者のことを考えられない、サービスはさっさと廃れればいいよw