エイズ検査は必須にすべきだと思う。

世の中には腑に落ちないことがあまりにも多いと感じるんですけど。

 

その中でもずーーーーっと心の中で思っていることが、「エイズ検査って何で必須じゃないんだろう??」って疑問と不信感です。

 

せめて、最低限でも

エイズ検査は必須にすべきでしょ!

と強く思う私は間違っていますか?

 

あらかじめ言っておきますが、エイズ患者を差別したりするつもりは全くありませんから変な絡みはしてこないでください。

 

でも本音を言えば、エイズに感染している人を隔離してほしいって気持ちは「内心」はあります。

 

だって、わたし人間だもの。

 

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

 

そう思っている人は実際に多いと思う。

 

でも、内心やこうした匿名のブログでつぶやくことはあっても、声を大にして他の人には言えない。

 

 

でも正直なところそう思うよ。

 

エイズの前段階であるHIV感染。

HIVは血液を介して感染するって言われている。

 

結核のような空気感染ではないため、隔離されたりという処置はされないみたいだけど、「結核」と「エイズ」では病気の重篤さが違い過ぎるので、「隔離しなくていいよね」とはならないと思う。

 

 

患者の人権を騒ぐのはいいと思うけど、私たちが不安にエイズ感染の不安から解消される権利はないのかしら。

 

それだけエイズという病気を心底恐れている人が多いのです。

 

  • エイズの人の血を吸った蚊に刺されてもHIV感染しない
  • 大浴場などの床でたまに目にする生理の人の血液から感染する心配はない
  • 治療道具を消毒・滅菌している歯医者ではHIV感染の心配はない

 

 

って耳にするけど、本当に100億パーセントその心配はないの?

 じゃあ、なんで心当たりのない原因不明のHIV感染者が数多くいるの?

たとえ0.001%でも日常生活の中でHIV感染のリスクがあるのでは困るのだよ!

 

 

  • 庭先のごみを拾っていたら、誰かが使った注射器が落ちていて、手を指してしまってもHIV感染の心配ないの?
  • 公園にある古い鉄の柵で足を怪我して血が出たけど、HIV感染の心配は全くないの? 
  • お店で指圧マッサージしてもらったけど、その人の爪が私の背中にめり込んで出血してしまった。血液感染の心配はないだろうか。
  •  野外フェスで蚊に100か所ぐらい刺されたけど、HIV感染のリスクはゼロですか?
  • 公衆トイレの便座に座ったら、前の人が生理だったのか、痔だったのか、血液がついていて、私のお尻に血が付いたんだけど、HIV感染の心配はないの?
  • キックボクシングを習いに行きたいけど、マットに飛びちってる血の跡は気にしなくていいの?私裸足だけど。

 

これらは全て日常生活で起こりうる話。

風俗で性行為をした男性がわが身を心配するのとはちょっと次元が違う。

 

自分の身を守るっていうのは、こうした身の回りのことに疑問を持つことから始まるものだと思う。

 

こんな犯罪も起きているし、本当に怖い。

 

gendai.ismedia.jp

 

 せめて、全国民にエイズ検査を義務づけてほしい。

 

人体に直接接触するような職業であれば、採用するのに一定の基準を設ける必要はあるのではないだろうか?

 

マスメディアは、エイズは恐ろしい病気だというイメージは配信すべき

ちょっと前に、テレビにHIVに感染した男性が出演していました。

同性愛者のようでした。

 

パートナーの男性にうつされたんだそうです。

そのことにはとても同情するし、その相手のパートナーに対して、無責任極まりないと、激しい怒りを感じました。

 

でもね、その男性が、最後に言ったんです。

 

エイズは治療法も出始めているし、決して恐ろしい病気ではないんです。」

って。

 

ちょっと前のことなので、私の記憶もあいまいだが、こうしたニュアンスだったと思う。

 

昔に比べてそういう側面もあるし、そう主張したい気持ちはわかります。

 

でもね、間違いなくエイズは恐ろしい病気ですよ。

 

感染力が高くないし、気を付けていれば日常生活で感染することはないなんてことをそのまま受け取ってしまって、HIV感染者は減りますか?

 

エイズを恐れることと、エイズ患者を差別することとは全く別の話なので、エイズ怖い病気、感染者は今も増え続けているということを、マスコミは責任をもって配信すべきだと思います。

 

HIV陽性者を入国規制!感染が判明した時点で隔離/強制退去? | HIV感染SOS

 

入国制限している国もあるみたいです。

 

一番怖いのが、エイズ患者の人権という言葉に身動きが取れず、議論すらタブーになってしまうこと。

 

エイズが心配でない人なんてだれ一人としていないと思いますので、HIVの新規感染者を減らすためにも、自由な議論はすべきだと思います。